宝荘ホテルグループへの志望動機と、現在の仕事内容を教えてください。

「自分ならこうする」という探究心や好奇心から、より良い接客をしたいと考えて。

お客様のホテル滞在のスタートは、フロントやお出迎えの到着シーンから始まりますが、その際のスタッフの対応は、ホテル全体のイメージを左右する大切な仕事だと思っています。「自分ならこうする」という探究心や好奇心などから、より良い接客をしたいと考え宝荘ホテルに入社しました。

日常の業務は、主にお客様をお迎えするチェックインから始まり、お見送りをするチェックアウトが中心です。その他にも、接客業務全般はもちろんですが、会計業務や食事会場の設営なども行っています。

お客様のホテル滞在のスタートは、フロントやお出迎えの到着シーンから始まりますが、その際のスタッフの対応は、ホテル全体のイメージを左右する大切な仕事だと思っています。「自分ならこうする」という探究心や好奇心などから、より良い接客をしたいと考え宝荘ホテルに入社しました。

日常の業務は、主にお客様をお迎えするチェックインから始まり、お見送りをするチェックアウトが中心です。その他にも、接客業務全般はもちろんですが、会計業務や食事会場の設営なども行っています。

仕事を通じて学べること、やりがいを感じることは?

お客様に顔や名前を覚えて頂き「ありがとう、また来るよ」と声を掛けて頂けることは、自分にとって自信になりヤル気が湧いてきます。

毎日の業務の中では、お客様一人ひとりにふさわしいサービスをどのように提供できるかを考えて、常にお客様目線のサービス提供を心掛けています。そのように日々考えながら仕事を続けているうちに、自然とスタッフの行動やまわりの状況を見渡せる、広い視野感覚を養うことができると考えます。

また、お客様にとって「話しかけやすい存在」であることもとても大事だと思っています。何かわからないことや困ったことがあったら「あの人に相談しよう」「あの人がいるから安心」と思って頂けるように自分自身をコントロールするよう、日々努力しています。

宝荘ホテルグループで働く魅力、職場の雰囲気を教えてください。

先輩や同僚との距離感がちょうどよく、困ったときにはいつでも手を差し伸べてくれる働きやすい環境が好きです。

お客様のニーズや行動に合わせて自主的に行動することを求められる業務なので、自分自身のスキルアップうやセンスアップにもつながっていると思います。

職場の雰囲気は、物事をハッキリと伝えてくれる明るい風通しの良い環境です。上司や先輩と一緒にいる時間が長いのですが、分からないことや困ったことはいつでも気軽に相談でき、何かあったときには必ず手を差し伸べてくれるので、とても働きやすいと感じています。

1日のスケジュール

  • チェックアウト準備
  • 精算、観光相談、お見送り
  • チェックアウト終了
  • フロントミーティング
  • 休憩
  • 出勤、チェックイン業務
  • 玄関お迎え、館内接客
  • 宴会会場ご案内など
  • ナイトスタッフへの引き継ぎ
  • 退社

今後の目標を教えてください。

上質なサービス提供とインバウンドに対応できる語学力、コミュニケーション能力を向上させたい。

ホテルマンに求められる上質なサービス提供を心掛け、今後増え続けると想定されるインバウンド(訪日外国人)にも対応できるように語学力を磨き、コミュニケーション能力をより高めたいと思っています。

これから新しく加わる仲間に一言お願いします。

お客様からの「ありがとう」の言葉は本当にうれしいです。一緒に頑張りましょう!

ホテルフロントの仕事は、施設全体のイメージを左右するとても重要なポジションだと思います。だからこそ、日々やりがいと魅力を感じています。お客様からの「ありがとう」の言葉は本当にうれしいです。ぜひ一緒に頑張りましょう!

スタッフ紹介